三度の飯より祐也

大好きな人を、大好きと言いたい。ただ、それだけ。

ライブ「ARE YOU READY?」感想

2021年9月に行われた手越祐也初のライブツアー「ARE YOU READY」

行ってきたよーーーっ!!

 

私が入ったのは名古屋公演と東京公演2日目。

とても楽しくて幸せな空間だったので感想を書いていこうと思う!

長くなるので曲感想は一部のみ。それでも長いけど笑

 

まず会場。名古屋はZepp Nagoya、東京はZepp Haneda。

私はどちらも初めて行ったけど、ライブのために作られた会場なだけあって、音響も雰囲気もとても良かった!今回のツアーにぴったりだったよ。

 

Zepp Nagoyaはグッズを買うために早めに現地へ。

会場周りをぐるぐる走っていて何度も現れるアドトラ。見るたびに固まる私。(かっこよすぎて)

f:id:yuyachie:20210925163702j:image
f:id:yuyachie:20210925163659j:image

 

Zepp Hanedaは会場にてごにゃんが!

てごにゃん可愛かった~!集まるファンのために色んな方向を向いたり、しっかりお手振りしたり、さすが祐也くんの相棒だった。

f:id:yuyachie:20210925163933j:image
f:id:yuyachie:20210925172954j:image

 

てごにゃんカフェは終わっちゃったけど、これからも手越祐也のマスコットとして末永く登場してほしいな。

 

今回、私の席は名古屋が1階後方、東京が1階前方。

東京公演は公式トレードから購入したのだけど、とても良席でびっくり。

最初に当たった方はどんなにか入りたかっただろう…と思うとちょっと切なくなった。いまだコロナ禍は収まらず、悩みに悩んで行かない選択をした方がいることも知っている。

1日も早く落ち着きますように。楽しいことを誰もが思い切り楽しめるようになることを願うばかり。

公式トレードはとても有り難かった。直前に行けなくなる or 行けるようになる、どちらの人も安心して売買できる。次回もぜひこの仕組みを導入してほしい!

 

開演前、スクリーンには祐也くんのこれまでの歌ってみた動画とMVの映像。そして、1054秒前から画面でカウントダウンが始まって気持ちが高まる。

 

〈オープニング〉

いよいよカウントダウンが0になり…画面にARE YOU READY?の文字。

歴史上の絵画や写真と交互に祐也くんのインタビューが流れる。

真剣な言葉、強い決意に満ちた瞳。

そう、この人はあまりにもファンを求め、愛し、自らを捧げている。

 

下から現れ、じっと立っている祐也くんのシルエットを見たとき。

その姿がとてもとても大きく見えて、ふわっと胸が熱くなった。

 

〈ARE U READY〉

歌い出しが伴奏なし、歌声のみなの最高すぎん!?

あの歌声で一気に引き込まれてライブの世界へ。

 

〈Addict〉

金木犀

 

〈挨拶〉

名古屋のときの挨拶、ニュアンスだけどこんな感じだった記憶。

「みんな声出せないけど楽しんでますかー!?」

「名古屋での公演、とても楽しみにしていました。実はこの前コスサミで名古屋に来たんだよね笑」

「昨日の大阪でもすごく熱くて素敵なライブになったので、今日も声は出せないけど楽しんでいきましょう!」

 

そしてステージ上でちょっとだけお着替え。きゃあ♡

ソロだから衣裳替え大変だと思うけど、こうやって目の前でお着替えしてくれるの嬉しいよね。

しかも上だけ脱ぐとガラリと雰囲気変わる、この衣裳もすばら!

 

〈プロポーズ〉

まっすぐな光に照らされて歌う祐也くん。

眩しいくらい輝いていて、このまま消えちゃうんじゃないか、本当はここにいないんじゃないかって。そんな風に思うくらい、光を放っていた。

遠い存在なようなのに、それでも必ず「君」の歌詞でファンに手を差し出してくれる。

そういうあなただから好き。

あなたがファンへの感謝をこめて作ってくれたこの曲が大好き。

 

プラトニック〉

〈シナモン〉

 

〈お着替え&ミニMC〉

名古屋のとき。お着替えでマイクを置いて生声で話し始める祐也くん。

「俺気づいたんだよね、マイクなくても聞こえるわ笑」

「マイクなしで歌おうかな笑。さすがにドームとかはマイクないと辛いけど」

「俺、絶対みんなをドームに連れて行くからね!」

思いがけず生声での宣言にわーっと拍手が起こる会場。うん、祐也くんの力なら、きっと色んな景色を見せてもらえるだろうな。

 

〈シャルル〉

ドライフラワー

〈夜に駆ける〉

 

〈A Whole New World〉

演出が素晴らしかった…。

「心の中で女性パートを歌ってね!」という言葉通り、目の前の祐也くんは男性パートを歌い上げる。そこに音源の女性パートの祐也くんの歌声があわさり、最高のハーモニーに。

会場全体に歌声が響き渡り、音楽の世界に包まれる。

 

他の曲でも感じたけど、高音がさらに美しくなった気がする。感情がこもって豊かな表現になるのに、芯がブレない。

祐也くんの歌、どんどん進化しているよね。

 

〈MC〉

名古屋公演。確かここでスペプラ手越の話題を出していたような記憶がある(曖昧)。

「俺、Music Fairとか、お世話になった堂本兄弟とか。ゲストの方と音楽をできる番組が大好きで、ずっとやりたかったからすごい嬉しい」

「スペプラ手越のゲストはみんな同世代なんだよね。でもある意味俺と真逆の道をたどっているの。お客さんが1人とか2人のところから始めて、それが5人に増え、10人に増え…っていうのを経験していて。俺はジャニーさんに見つけてもらって、素晴らしいグループに入れてもらって、すぐにアリーナとかドームとかで素敵な景色を見せてもらったから」

「みんなのおかげで素晴らしい景色を見せてもらったので…。そう言うと、いやいやてごにゃんの歌の力だよ!って言ってくれるかもしれないけど笑。今度は俺がみんなに素晴らしい景色を見せる番だと思っています」

 

祐也くんのドームに関する発言は、ぜひその前後含めて知って欲しいな。

これまでドーム公演できるくらい支えてくれたファンと事務所への感謝。そして独立してもついてきたファンへの恩返しとして、もう一度ドーム公演ができるくらい頑張るからね、上を目指すからね、という決意表明。

これらがあって「ドームに連れて行く」と言ってくれるんだよね。祐也くんならきっと叶えられるし、いつかその瞬間を一緒に迎えたい。

 

〈バンド&ダンスセクション〉

すっっっごくかっこいい!

一人一人の見せ場があって、素晴らしい演奏とダンスにしばし浸る。

 

LUV ME, LUV ME〉

好きすぎる!!!

我ながらよく声をおさえた。偉いぞ、自分。

 

ミラーボールの光に照らされ、サングラスで踊る祐也。チャレえ。かっけえ。

サビもいいけど、ダンサーさんたちと並んで肩にて手を置いて踊るところが好き♪

会場もみんな踊る。この一体感も最高だった!

 

DoLLs

〈I'm coming〉

 

〈モガケ〉

明るく、でも深く、心に歌が響いていく。

「一緒に手を振ろうぜ!」の声で色とりどりのペンラを左右に振る会場。

配信のカメラにも手を振る祐也くん。

会場全体がライブを作り上げているようでとてもとても感動した。きっと配信を観ていた方々も一緒に手を振っていたのではないかしら。

 

今回、“自身初のライブツアー”“本格的なアーティスト活動の始動”と紹介されることが多くて、確かにそれは間違っていない。

でも、独立後わずか2ヶ月足らずでBANQUET、その後もクリスマス公演やカウコン、イベント、フェスなど何度も祐也くんは配信含めライブを行っている。

全員が来られるわけじゃない、来ても声を出せない。どうすればお客さんを盛り上げられるか、配信組も楽しませられるか、色んな経験を踏まえて練り上げてきたんだと思う。祐也くん、歓声がなくても熱気に満ちたライブを見事に作り上げていた。

 

アンコール

〈Lovin’U〉

〈七色エール〉

どちらも祐也くん自身を歌っているような歌詞。

夢を追いかけて新しい道へと進んだ祐也くん。

大好きだったNEWSの手越祐也には、「さよなら」しなければならなかった。

でも、夢の坂道を走って行く手越祐也を応援することができるから。心からのエールをおくりながら、追いかけていきたいと思うのよ。

 

〈挨拶〉

「幸せでした!どうもありがとう!」

キラキラの笑顔で叫ぶ祐也くん。

 

スタッフさん、バンメンさん、ダンサーさん。

公演を作り上げたたくさんの方々への拍手をおくる。

 

東京最終日。

「泣く泣くこの会場に来ることを諦めた、でもHONEYYYとして僕への愛がたくさんたくさんある、全国の今見てる人、そして来れなかったみんなにも大きな拍手を!」

 

必ず来られなかった人への言葉と愛を忘れない祐也くん。

この公演中、何度も何度も配信カメラに手を振ったり、指差ししたりしていたよ。

スイッチングの関係で映ってない箇所もあったけど、会場のどこよりも配信を見ている方に歌を届けようとしていた。

 

最後に自分への拍手もおねだりするところ可愛いよね♪

名古屋では「金髪てごにゃんに拍手!」と言って幸せそうに拍手を浴びていたよ。

 

〈エンディング〉

再び祐也くんのメッセージ動画。そして“ここから新たな歴史が始まる”の文字。

手越祐也の歴史。そして彼が革命を起こして行く世界の歴史。

どちらも始まったばかり。そのスタートに立ち会えていることを、とても幸せだなって思うよ。

 

そして“HONEYYYとのデート決定!”のお知らせで、一気に体温が上がる。嬉しい!これでまた頑張れる!

今回会えなかったHONEYYYも、祐也くんと幸せな時間を過ごせたらいいな♪

 

 

最後に。私なりに感じたこと。

祐也くんが涙を見せずに、笑顔で公演を駆け抜けられたことがすごく嬉しかった。

 

もちろん泣くのを我慢して欲しいわけじゃない。

嬉し涙も悲しい涙も全部受け取りたい。

でも、涙を見せるとき、彼は大きく感情を揺さぶられていたり、しばらく会えない寂しさを滲ませていたりする。

 

今回、祐也くんは楽しそうで、元気いっぱいで、次に会える約束を隠しきれずニコニコしていた。交流あるたくさんの方も観に来てくださっていて、幸せがたっぷりと伝わってきた。

最初のライブツアーが明るく笑顔いっぱいのものになったことがとても良かったなーって思う。

 

これからも祐也くんがいっぱい笑っていられますように。

会いたいだけ、歌いたいだけ、ファンの前で歌うことができますように。

 

君が君であればいい。

素晴らしいライブをありがとう。