三度の飯より祐也

大好きな人を、大好きと言いたい。ただ、それだけ。

祐也に謝りたいこと

例の会見から昨日で1ヶ月。あの日のことを思い出しながら考えたことを書いていきます。今日は独り言のような語りブログです。長いよ!ごめん!

 

祐也に謝りたいことがある。

 

退所からあの会見の時まで、私は祐也の今後の活動を勝手に想像し、悲観的になっていた。ちゃんと祐也の声を待ち、信じれば良かったのに。

 

祐也の周りに有名YouTuber、有名IT社長、有名ゲーム配信者などがいることは前々からよく知られている。私の頭の中には、真っ先にそういう人たちとのコラボ動画をガンガン出し、名前を広めてもらおうと必死になる手越祐也が浮かんでいた。もしかしたら歌や踊りをやめ、投資セミナーを始めたりするかもしれない。

 

それは勝手に考えているだけなのに、悲しくてたまらなくなる想像だった。

周りの人たちが嫌なわけじゃない。そういう「有名」な人たちの舎弟みたいになって、ヘコヘコしてる祐也を見ることになるんじゃないか…。もうファンに見せる優しい笑顔は消え去ってしまうのではないか…。そんな悲観的な妄想が私を怖がらせた。

 

だって、手越祐也はスーパースターだ。

彼自身の力で、何万人もの人を魅了してきた人間だ。そんな彼に、私も、数え切れないほどの人も、これまで幸せにしてもらってきた。

もし祐也が別人のようになってしまったら、私たちはどうすればいいんだろう。どうか自らの手で築き上げてきたもの、これまで輝いてきた自分に自信を持っていてくれ…と祈りながら会見を待ったことを覚えている。

 

全て私の馬鹿な勘違いだった。

会見で祐也はまず事務所、メンバー、ファンへの感謝を口にした。主軸を歌をはじめとしたステージに立つ活動におくことも明かした。そこにいたのは、私が今まで見てきた通りの、自分の言葉で熱い思いを語る手越祐也だった。

さらに、その夜のオプレ配信では、優しくファンに向かって話し続け、たくさんの愛を伝えてくれた。投稿していくYouTubeも、全て彼らしい、彼の魅力を生かしたものになっている。 

 

考えてみれば、これまでの手越祐也をちゃんと見ていればわかるはずだった。

1番が好きで、つねに上を上を目指していること。

誇りを持ってアイドル活動に励み、ファンをとても大切にしていること。

そんな祐也が、誰かの下っ端になって、それまでの自分を否定するはずがなかった。ファンが喜ぶことを考え、ファンを幸せにしてくれるに決まっていた。

 

恥ずかしいくらい、私の目は曇っていた。気にしないようにしていたつもりだったけど、結局は世間の噂に踊らされていたんだと思う。自分の目で見て判断する、という祐也が大切にしてねって言ってることができなくなっていた。

 

だから、祐也に心から謝りたい。

勝手な憶測で悲観的になっていてごめんね。

 祐也を信じないでいてごめんね。

 

そしてもう一つ。彼の交友関係を、勝手に心配するのはやめようと思う。

 

「人を見る目」という言葉があるけれど、「人を見る目がある」「人を見る目がない」なんて、誰が決めることができるのだろうか。人それぞれ、祐也だって、私だって、違う人間だ。どういう人が良き友になるかは、本人以外にはわからない。

 

「人を見る目」で大切なことは、「自分の目で見ていること」ではないだろうか。

直接会い、言葉を交わし、自分自身でどのように付き合っていくかを決めること。それができる人こそが、本当に「人を見る目がある」ということなんだと思う。 

そういう意味では、手越祐也はまさしく「人を見る目がある」人間だ。

 

手越ちゃんねる初のゲストは、まさかの“やまのべ”だった。おそらく全視聴者が「誰だよ!」とつっこんだに違いない。以前は公認実況者さんだったそうだが、現在はご本人もおっしゃる通り一般人の方だ。 

でも、この“やまのべ”は最高だった。絶妙な言葉のチョイスで笑いを巻き起こし、陰と陽の対決という流れを見事に盛り上げてくださった。配信後、コメント欄もツイッターもやまのべ氏への絶賛であふれていた。

 

やまのべ氏とのコラボを見ていて、私は祐也の「人を見る目」を信じようと思った。

大好きなゲームを介して、祐也自身が仲良くなりたいと思って友達になったのだろう。そして、たくさんいる友達の中でも、今回の企画にぴったりで、手越ちゃんねるを盛り上げる初コラボ相手としてやまのべ君を選んだ。

 

祐也には、祐也なりの「人を見る目」がある。

誰にでも分け隔てなくオープンに接するから、ファンの一人として心配になることもあった。でも、彼は一方的に利用されて、何も言えないようなタイプじゃない。祐也が喜んで誰かと一緒にいる時間に対し、遠くから見ているだけの私があれこれ言うのは余計なお世話だろう。

 

世の中には色んな人がいるから、裏切られることもあるかもしれない。でも、それは裏切った人が悪いのであって、裏切られた人は何も悪くない。愛あふれて、世間の声にとらわれずに人と接する祐也が、私は大好きだ。

もし万が一、何か傷つくようなことがあったら…ファンに甘えてほしい。全力で味方になるから。そして、ファンの愛を受け取った手越祐也は、さらに輝いて前へと進んでいくはずだ。

 

もちろん、ここに書いたのは、今の時点での祐也の活動を見て思ったことだ。 今後、彼の方向性が変わっていく可能性もある。

それでも。独立した祐也がしっかりと自分の足でスタートしたこと、まず最初にファンとの時間を持ってくれたこと。それは間違いのない事実で、私にとってはとても嬉しいことだった。

(一応、断っておくが、他の人に助けてもらう祐也を見るのは全く嫌じゃない。実際に、退所時には多くの方が応援の声をあげてくださった。ファンとしてもどれだけ有り難く心強かったことか)

 

祐也に「ごめんね」と言って、祐也らしく進んでいく歩みをしっかりと応援したい。

今まで通りファンを大切にしてくれて、今まで以上に愛を伝えてくれる彼を見ていて、私はこんな思いを強くしている。